The More Things Change with Gerry Lopez -ジェリー・ロペスのサーフィンとは、ヨガとは、ウルワツとは


ジェリーさん視点のサーフィンとは、ヨガとは、ウルワツとは、そしてバリのゴミ問題についてわたしたちに何ができるか。

撮影:Nathan Mayers
The More Things Change with Gerry Lopez
無料公開は72時間限定(たぶんあと2日間)。その後はパタゴニアのVIMEOにてオンデマンドで見ることができます。



SURFYOGIS!!


■波乗りはとてもむずかしいが、それを学ぶ中でもっと深遠なものを学ぶことができる。

■ヨガのサマディは深い瞑想から得ることができると思う。そしてサーフィンで集中することは深い瞑想と同じだ。

■ヨガは必要な時にその人の人生に現れる。

■ヨガはサイエンスだ。

■ヨガの深遠さは何年もの経験からきづきはじめていた。そしてサーフィンには思ってたよりもっと深いものがあるとある日気づいた。考え続けた結果、ヨガとサーフィンがやろうとしてるものは、プラーナ、マナと呼ばれる同じエネルギーを体験することではないかという思いに至った。ハワイアンたちは波に乗ることで、ヨギは呼吸によってそのエネルギーを体感していたのだ。サーフィンとヨガは同じものじゃないかと思い始めている。